人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭をしました。

12月の大安の日、地鎮祭をしました。

この日は日曜日の大安だったので、地鎮祭が多かったのか、10時からの予定が急遽9時からに。
両家の親も来てくれ、晴れの中の地鎮祭になりました。

神主さんに説明を受け、「えいっ、えいっ」と土を掘ったり、玉串の奉納、
初めてのことばかりで、いろいろ勉強になりました。
地鎮祭をしました。_f0174317_1372013.jpg

地鎮祭が終わるころには、私たちの地域には珍しく雪が舞い始め、
ご近所さんに工事のあいさつ回りに設計さんと行ってるころには、
本格的に雪が舞ていました。

ご近所さんは我が家の子供たちと同じ歳ぐらいの子供さんが多いようで、ちょっと一安心。
これから長いお付き合いになるので、仲よくしていけたらと思います。

帰りにはお供え物の昆布や鰹節、野菜や果物を縁起物としていただきました。
今回、我が家の地鎮祭は家を建てる金額に含まれてるとのことで、手ぶらで行きました。
お供え物の準備とかも全部してもらいました。
お義母さんは家を出るときに、おばあちゃんに「梅干しは持っていかないの?」とかいろいろ聞かれたみたいで。
地域によって供え物もいろいろ違うみたいですね。

地鎮祭が終わった後は、12月ということで、おじいちゃん・おばあちゃんとトイザラスへ。
クリスマスプレゼントです。子供たちはこれを一番楽しみにしていました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
by shanlee_o | 2012-12-09 22:08 | お家つくり


目指すはハイカラさん


by shanlee_o

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

画像一覧